【江南 / カンナム】韓国土産にもおすすめのホドゥカジャ◎あんバター味が人気のボクホドゥ

当ページのリンクには広告が含まれています。
eyecatch
スポンサーリンク

みなさんアンニョンハセヨ!おむくです🐰
おむくのブログを読んでいただきありがとうございます!

みなさんは「ホドゥカジャ」という韓国のお菓子はご存知ですか?
私はこのお菓子が大好きで毎回渡韓の度に食べるのですが、今回とっても素敵なホドゥカジャ屋さんを江南エリアに発見しました!

通常であればホドゥカジャは袋に入れて提供してくれるお店が多いですが、こちらは箱入りのものも販売をしているためお土産にもピッタリ!

実際に詳しくご紹介をしていくので、少しでも気になる方は読んでいただけると嬉しいです♪

目次

胡桃饅頭「ホドゥカジャ」って一体何?

韓国語で「ホドゥ/호두」はくるみ、「カジャ/과자」は菓子を意味します。
少し甘めの小麦粉生地にあんこと胡桃が入った、一口大の焼き菓子になります。

おむく

日本で言うところの、ベビーカステラにとても似ています!
ホットケーキミックスを使ったような、甘味のある生地が特徴的です。

韓国では高速道路のサービスエリアや駅の改札構内などにお店があることが多く、気取らずに買うことができる手軽なお菓子という位置づけです。

東大門などの観光客がよく訪れる主要駅構内にもお店があり、10個で数百ウォンなどのお手頃な価格で購入することができます♡

お店へのアクセス方法は?

私が今回伺ったボクホドゥは江南エリアにありましたが、最寄は地下鉄9号線 彦州(オンジュ)駅になります。

🚇 地下鉄9号線 彦州(オンジュ)駅 3番出口 徒歩約10分

マップ

駅からは結構距離があり歩きます。
ルートによっては途中で急な坂道も発生するので、お気をつけください〜!

ちなみにソウル市内にいくつか店舗があるので、行きやすいお店を探してみてくださいね😊

ボクホドゥ 店舗情報

お店の様子はどんな感じ?

お店の外観はこんな感じです。

夜に伺ったのでとっても暗い写真になってしまっていますが、扉にはお店のオリジナルキャラクターが描かれていて、ドリンクのチラシが貼ってあります😊

外観1
外観2

このチラシを見て、韓国のお店って本当にどこでもアイスアメリカーノを販売しているなぁと改めて感じましたw
2,000ウォンでテイクアウトできるのってめっちゃ安いですよね….。
日本ならコンビニドリンクくらい?👀

こちらのお店はテイクアウト専門店なので、店内に飲食スペースのようなものは用意されていません。

お店のカウンターで店主の方に注文したいメニューを伝えましょう〜✨
ちなみにお店で販売しているメニューはこんな感じでした!

  • ホドゥカジャ20個入り 8,000ウォン
  • バターホドゥカジャ20個入り 10,000ウォン
  • あんバターホドゥカジャ20個入り 11,000ウォン
  • ホドゥカジャ ギフト用40個入り 16,000ウォン(要予約)
  • あんバターホドゥカジャ ギフト用40個入り 20,000ウォン(要予約)
  • レモンバターホドゥカジャ ギフト用40個入り 22,000ウォン(要予約)

ボクホドゥのサイトに写真付きのメニューが載っていたので、気になる方はチェックしてみてください😊

ボクホドゥ メニューリスト

店主の方がとっても親切で、あんバターホドゥカジャを一つ食べて良いよ〜と渡してくださいました!
私はアンバターホドゥカジャ20個入りを買った(と思っていたのです、この時までは…)のですが、ラッキー♪と思いながら一ついただきました。

見てください!
ホドゥカジャの生地に挟まれたこの分厚いバターを🥹💗

ホドゥカジャ

とっても濃厚なバターが、しっとりとした生地やあんこと合わさって言うまでもなく絶品でした😋
夏場はバターが溶けてしまう可能性があるので、購入のタイミングはお気をつけください!

実際に食べてみた

さてさて。
滞在先のAirbnbに持ち帰り、とってもワクワクしながら箱を取り出します。

袋と箱にはオリジナルキャラクターが描かれていて、とっても可愛い💘

袋
箱

箱を開けてみると一つずつ丁寧に包装紙に包まれています✨
購入後日にちを開けずに渡せるのであれば、次回はぜひお土産に購入したいな〜。

包装

いざ実食!と包み紙を開けてみると、あれ?バターが見当たらない…。
そういえば包み紙を開ける前からもバターの気配が見当たらなかったのですが、私はなんと間違えて、ノーマルタイプのホドゥカジャを購入してしまっていたんですね〜😇

完全なるパボです。
ちなみに私は今までも、このようなうっかりミスを数えきれないくらい犯してきたため、この時点で自分またか…という気持ちです😇

わざわざこれを買うためだけに電車を乗り継いで向かったのに…としばらく落ち込みましたが、まぁ起きてしまったことは仕方ない!ということで、ノーマルなホドゥカジャを食べてみるとこれまた当たり前に美味しい!

先ほど店先でいただいたあんバターホドゥカジャよりはやはりあっさりとしていますが、それでもあんこがぎっしりと詰まっていて至福の味です。
ナイフで切ってみた断面はこのような感じで、あんこの量がとっても贅沢です♡

断面

ホドゥカジャは以前から大好きでよく駅の売店で購入していましたが、このように綺麗に包まれているのも特別感があっていいですね♡

ちなみに箱の側面には原料や保存期間に関する注意書きが記載されていました!
夏場だと1~2日、冬場だと3~4日保つそう。

注意書き
おむく

もちろん冷凍保存OKなので、買って帰る方は帰国後、冷凍庫保管をしておきましょう♪

結論!ズバリおすすめポイントは?

  • あんバターホドゥカジャが激うま♡あんバター好きは絶対行くべき
  • 綺麗に梱包されているので、お土産にも最適
  • ホドゥカジャの種類も豊富で、変わり種を買ってみるのも楽しい
  • 韓国国内に複数店舗を展開しているため、旅行時にも立ち寄りやすい
おむく

ちなみに、明洞エリアで購入をしたいという方はこちらのお店もおすすめですよ♡ヌテラ味のホドゥカジャなども販売しています😋
📍 ミョンドンアジト

ボクホドゥ 江南論硯店の店舗情報

店舗情報

🗺 ボクホドゥ 江南論硯店
📱 bokhodugangnam
🕰 09:30~20:00
😴 定休日なし
👣 地下鉄9号線 彦州(オンジュ)駅 3番出口 徒歩約10分

本日は、韓国の伝統お菓子ホドゥカジャを販売しているボクホドゥについてご紹介をしました✨

ホドゥカジャのお店は他にもたくさんあるので、今後もさまざまなお店に伺ってみようと思います!
他にも素敵なお店を見つけ次第、ご紹介をしていきますね。

それでは!読んでくださりありがとうございました♡

また次の記事でお会いしましょう!
アンニョン🙋‍♀️

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!
韓国が大好きなアラサー会社員のおむくです🙋‍♀️
普段はIT企業で働きながら、年に数回ソロ渡韓をしています。
おひとりさまでも楽しめる韓国情報をお届けします🇰🇷

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次