おひとりさまでも安心!ソロ渡韓のデメリットと乗り越える方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

みなさんアンニョンハセヨ!おむくです🐰
おむくのブログを読んでいただきありがとうございます!

先日のブログでは、私がソロ渡韓を始めたきっかけとメリットについてお伝えをしました。
個人的にはソロ渡韓はメリットばかりであると感じていますが、それでもやはり不便だなと思うことはどうしてもあります。

本日は私が感じたソロ渡韓でのデメリットと、乗り越える方法をお話できればと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

目次

ソロ渡韓のデメリットは?

言葉が通じないことへの不安

やっぱり海外旅行のハードルが高い理由のひとつは言語かなと思います。

私も初めてのソロ渡韓時は韓国語が全く分からず、「ご飯屋さんで注文が通じなかったらどうしよう」「街中の標識が読めなかったり、電車の乗り換えができなかったらどうしよう」と不安な気持ちでいっぱいでした。

誰かと一緒だと笑い事にできるハプニングも、一人の時に起こるとテンパってしまうんですよね。
私は普段日本に住み、母国語を使い生活をしているのでそれが当たり前になっていますが、やはり言葉が通じないというのは結構怖いことです🥺

では具体的に私はどのようにこのデメリットを乗り越えたかというと下記になります。

翻訳アプリを使ってコミュニケーションを取る

下記の記事でもお伝えをした通り、Papagoという翻訳アプリを使うと韓国語でコミュニケーションをとることが可能なのでダウンロードしておきましょう😊

【ソロ渡韓準備編】必ず用意しておくべきアプリや通信手段

食事に行って何か質問がある時は(例えば、エプロンはありますか?◯◯というメニューはありますか?など)、アプリの読み上げ機能を使うことでコミュニケーションのハードルは下がります。

韓国は日本語を話せる方も多いので、こちらが日本人だと気づくと日本語で説明をしてくれたり、簡単な英語で話してくださる方も多いです✨

必要最低限は理解できるように韓国語を勉強する

翻訳アプリでコミュニケーションは取れるとはいえ、やはり他国へ訪れるのであればハングルが理解できていて、必要最低限の言葉は話せる状態であればベストかなと思います🫶

余裕がある方は少しでもハングルが読め、挨拶くらいはできる状態になっていればより観光を楽しめると思うので、ぜひ軽くでも勉強してみられることをおすすめします。

韓国語の勉強をしてみようかな?と思っている方には、こちらの本を強くおすすめします。
本当に短期間でみるみるうちにハングルが読めるようになります…!👀


あとはSNSで「韓国 旅行 言葉」などと検索すると、旅行時に使う言葉を解説している投稿や動画を見つけることができると思います✨
私は「これは使いそうだな」と思ったフレーズや単語を見つけたら、保存するようにしています。

Instagramの場合は、下記の方々が配信しているコンテンツがとてもおすすめです。
渡韓をするにあたっての参考になると思うので、ぜひ見てみてください🫶

ひとりご飯では食べられるものが限られる

例えばサムギョプサルや韓国鍋料理の場合、一人前では注文できないお店はたくさんありますよね…。
でもこれも解決できる手立ては全然あるんです✨

チェーン店のお店でご飯を食べる

チェーン店のお店は一人前のメニューから扱っていることが多く、プデチゲなどの鍋料理も一人前から注文することが可能です。

また、有名な観光エリア(東大門・明洞など)にある店舗は日本語のメニューを用意していたり、日本語を話せる店員さんがいるので、利用面でも安心ができます。

ローカルなお店に訪れる醍醐味もたくさんありますが、渡韓初心者の方はチェーン店を訪れてみられることをおすすめします♡

私もサクッとご飯を食べたいときはチェーン店を訪れることが多いです!

食べきれなかった分はポジャン(持ち帰り)をする

鍋料理などの液体を含むものは難しいですが、例えばチキンなどであれば食べきれなかった場合にはポジャンすることも可能です。

二人前〜の注文を受け付けているお店が多いので、どうしても食べたい料理があるのであれば二人前注文をし、食べきれなかった分を包んでもらいましょう😊

その場合は店員さんに「ポジャン へジュセヨ(包装してください)」と伝えればOKです。

韓国は日本よりテイクアウト文化が進んでいるのでいいですよね〜✨

不測の事態が起きた場合に不安を感じる

いくら準備万端にしておいたとしても、不測の事態は起こり得ますよね。
言葉も通じないし、もし◯◯なってしまったらどうしよう…と考えることは私もよくあります。

備えあれば憂なしなので、十分すぎるほどの備えを予めにしておきましょう✊

事前にしっかりと下調べをし、不明点を無くしておく

「もし◯◯になった場合にはこうできるようにしておこう」と、万が一の場合に備えて、やりすぎなくらい準備しておくことがおすすめです!

「あの時準備してなかったからだ」と後悔することはあっても、大袈裟なほど備えておいて損することはないですよね。

一人での旅行は自由な代わりに、旅の道中に頼れる人はいません🥺

最低限、入国準備から現地での電車の乗り方・お店での注文の仕方まで、事前にしっかりと調べた上で渡航をすると安心かなと思います✨

万が一の場合に備えて海外旅行保険に加入しておく

おむく

海外で病気や怪我をした場合どうすれば良いんだろう…と不安になったことはありませんか?


いつだって想定外の怪我や病気は起こり得るため、海外旅行保険に加入されることをおすすめします。各保険会社もサービスの提供をされていますが、サービス内容を比較してもよく分からないという方もいらっしゃるかと思います。

個人的にはクレジットカード会社が提供している海外旅行保険が一番使い勝手が良いと感じています🫶

楽天カードなどクレジットカードも海外旅行保険が付帯されている場合が多いので、ご活用されているクレジットカードが適用のものかどうか調べてみられると良いと思います😊

私のおすすめはEPOSカードになり、私自身もこちらのカードに付帯されている海外旅行保険をいつも活用しています。

渡航の際の航空チケットや空港に向かう際に利用する交通機関の交通費の支払いにカードを使用すれば保険の適用対象となるうえ、補償内容も手厚いので持っていて損はないです!

年会費はかかりますがエポスプラチナカードの場合には、ロストバゲージが起こった際に最大10万円保証してくれるサービスも付帯しています。

カード自体のポイント還元率も悪くなく、海外旅行をする方は持っていて損がないクレジットカードだと思うので、興味がある方はぜひ公式サイトにて詳細を見てみてください✨

以上が私が考えるソロ渡韓の際のデメリットと、それを乗り越える方法でした✨

旅行ではなくても「もし◯◯となってしまったらどうしよう」と不安になるのは人間の性かと思うので、不安要素がなくなるくらいバッチリ準備をすれば大丈夫です!

今やSNSなどで情報収集が完結する時代なので、それでも不安だと思われる場合は実際に体験した方の投稿を探して参考にするのも一つの手段かなと思います😊

不安なこともあるかと思いますが、やってみなければ知ることができない楽しさもたくさんあるので、ぜひこの機会にソロ渡韓にチャレンジしてみてくださいね。

それでは!読んでくださりありがとうございました♡

また次の記事でお会いしましょう!
アンニョン🙋‍♀️

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!
韓国が大好きなアラサー会社員のおむくです🙋‍♀️
普段はIT企業で働きながら、年に数回ソロ渡韓をしています。
おひとりさまでも楽しめる韓国情報をお届けします🇰🇷

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次